馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

罠・・・

今日は通販サイトの罠のお話。

最近の大手サイトには「今すぐ買う」というような1クリックで注文が確定する地雷のようなボタンが存在します。

テレビを見ながらスマホタブレットを操作中にうっかり発注してしまったという経験をお持ちの方はいませんか?

私はつい先日、体験しました・・・(ToT;)

ながら注文ではなかったけどね、いつものボタンと思って押したら「今すぐ買う」ボタンだったのです・・・。

カートに入れもせず、いや正確には入っているから注文なんだけどね、ろくすっぽ確認もなく注文が確定すると言う恐ろしいボタン。

まさに罠。こんなホイホイ仕様が許されるのか。

利用者様の面倒な手続きを省いてみました、的な趣旨で出来たんだとは思うけど、どう考えても「便利」より「うっかり」のほうが増えていると思うのは私だけでしょうか?

幸いクレカを登録していなかったので即決済にはならなかったけど、支払いが銀行振込に・・・面倒くさい。クレカ払いなら不要だった振込料を払うのも微妙・・・ホント残念でしかない。

どっちみち必要なもの(猫餌)なので買うけどさ、キャンセル手続きと振込の面倒を天秤にかけたらキャンセルの方が面倒だった・・・(ポ○パ○の場合)

そして、こういう問題が起きた時にその会社の体制ってよく分かる気がする。

今回のポ○パ○を考えたら、キャンセルについては勝手に店舗とやり取りしてください方式(利用者からすると一番面倒な方法。必要なものや使えそうなものなら大抵の方がキャンセルを諦めると思われる)

楽○ではうっかりをしたことがないけれど、いろんなところで見聞きする限り同様、もしくはもっとヒドイ。

上記を踏まえると、密林が一番親切かもしれない。何時間かは忘れたけど、確か数時間以内ならサイト内でキャンセルの手続きが出来たはず。あと、今すぐ買うボタンを押してももっとわかりやすく「注文確定ですよ?大丈夫?」的なコメントが出た気がする。と、ここまではどれもあいまいな情報ですが・・・設定から今すぐ買うボタンを非表示にできるの密林はさすがです。これはすごく助かる仕様。

もっとも、密林には他サイトより偽サイトやなりすましなんかがあるようですし、すぐ買うボタンの先駆けだからこそのサポート体制なのかもだけど。

でも一番すごいと感じたのは、一度、業者のミスで在庫切れによる一方的なキャンセル通知が来たことがあり、こんなときどうするの?!、という事案に遭遇したんだけど、ちゃんと返金されたし、ネット通販では通常ありえないだろう、人件費もかかるしおそらくは一番やりたくないだろう人による電話対応によるサポートが密林にはあるんですよ。しかも、電話を希望すると数秒後には希望した連絡先に折り返しの電話があるの。驚異のレスポンス。

キャンセル騒動の時はこのお陰でとっても助かりました~。

 

まぁこんな罠仕様の今すぐ買うボタンですから、スマホタブレットだと指がうっかり触れて注文しちゃう確立が上がる気がするんです。まさに脅威でしょ。

高額商品なんて迂闊に閲覧だって出来ないじゃない。

しかも、うっかりしたらあとは店と直接交渉してねってどんな仕様よ・・・。恐ろしいわ。手数料をもらえるなら何でもありなのか(゜д゜;)

ある意味では、ヤ○座より性質が悪いような・・・。

とりあえずPCだとマウスによるクリックなので、上記の機種よりはうっかり防げると思うからPCでしかネット通販しないと心に決めた。

もう罠にはかからない!と宣言しとく。笑。

 とりあえず、ポ○パ○には「密林のように非表示設定できればいいですね」と問い合わせてみたところ「貴重なご意見云々かんぬん、検討いたします」と全く検討しないであろう杓子定規なフォーマットの返信が来ました。

さらに「少なくとも、今すぐ買うボタンの説明くらいはどこかに記載(購入に関する説明の箇所)してはどうですかとも訊いてみましたが、これまた当然のように「今のところ記載はどこにもしていません。貴重なご意見云々かんぬん、検討いたします」と来た。

せめて解説くらいはすぐに実行できるだろ、と思うのは私だけでしょうか~?

通常の購入に関する記載は、細やかに画面写真?まで使って解説しているのに・・・。

とにかく、皆様もうっかり購入にはご注意くださいませ。

とりあえず、通販サイトにクレカ登録することだけは絶対避けましょう。

即決済され、脅威が高まりますので・・・。