馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

暑中お見舞い申し上げます・・・

あつい!アツイ!暑いぃぃぃぃぃ!

とにかく叫びたくなるほどに暑いです。

実際に叫ぶと体力を消耗するのでしませんが、近頃暑すぎませんか・・・日本。

九州の北の方に住んでいますが、暑さがなんだか異常事態です。

なにより、夏ってこんなに風が吹かないものでしたでしょうか?

子供の時分には夏でも木陰に入ればそれなりに涼やかな風が吹いていたような気がするのは私の気のせいでしょうか。

先週くらいから特に感じるこの暑さは、風がほとんど吹かない、ということでより強く感じるのではないかと・・・。

あとは異常な湿度。

完全に亜熱帯ですよ。

植物園なんかの亜熱帯ハウス?なんかのモワッとした湿度の高ーい暑さ、あの感じとまったく同じなの・・・。

ね、想像しただけでも不快指数が上がるでしょう?苦笑。

エアコンがないと湿度が80パーセント近いって、異常値でしょう。

やめて・・・。

朝起きても、7時前には気温が30度って・・・やめて。

毎日が溶けそうです。

 

皆様もエアコンを上手に使い熱中症や夏バテになりませんよう、お気をつけてお過ごしくださいませ。