馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

久しぶりの都入り②

寒いですね。

最大最長寒波襲来ですか・・・。

良かった、関東遠征している時にこんなのが来なくて。

そう、心底思っております。

私が行ったときの関東は、本当に恵まれた天候だったので。^^

唯一、3日目に小雨と小雪がチラついたけど、傘を差したのはトータルでも小一時間程度でしたから~。

でも、新橋駅から出たところで小雪が舞ってきたのには、少々ビビりました。

えぇもちろん、これ以上は降らないで、と天に願いました。

思いが通じたのか、ほぼ傘のいらない小雨で済みました。

 

さて、都入りメモ第二弾です。

いつも通り長長文です。ま、前置きで上記の長さですから。笑。

お暇な時にどうぞ。笑。

 

旅行日記ではないので、時系列は無視して綴っていきます。

久しぶりの東京では、これまで踏み込んだことのなかった地域に行ってみました。

銀座とか浅草は浅草寺界隈とか。

浅草には行ったことがあるんだけど、前回は両国の方に用事があったので川の反対側にしか行っていなかったんですよねぇ。

浅草寺を無視して両国にまっしぐら、なんてなかなか出来ないことを前回はやっていました。笑。

で、新橋で降りた時に思ったのは「やっぱり東京は空が狭いな~」でした。

神奈川ではそんなことを思ったことはなかったけど、やっぱり東京のビル群って他地域をとは比べものにならないんだな~。

新橋でも用事があったのですが、それはものの5分で終わり、銀座松屋が開くまでにはやや時間もあったため、徒歩で銀座まで歩きましたが、まだ朝の9時半という時間帯に加えて年末ですので、人もまばらで快適でした。

銀座ってディスプレイが凝ったお店が多く、歩いていて飽きません。ここはまた、ゆっくりじっくり歩いてみたい。

 

ここで余談ですが、私、やたらと人に道を尋ねられるんです。そんな体質あるんでしょうか?

今回も銀座に向かって歩いている最中に、同じ旅行者らしきおば様に「○○っていう喫茶店知らない??すごく有名なところよ!」とすごい勢いで話しかけられてドン引きしました。

どう見ても、貴方と同じ旅行者ですよね?この荷物見て分かりませんか?という思いと、人に話しかけるときはもう少しソフトにしましょうね。でないと引きます。見ての通り、私は一歩後退りしてるでしょ、と思いました。

本当にすごい勢いなの。

私、この手の図々しいおばさん苦手です。

本当に困っている風の押しの弱い、というかソフトな話しぶりの方なら、今の時代だから土地勘がなくてもグーグルさんに訊いて教えてさしあげる、という手も十分にあるけれど、勢いに負けている人に対し「ここよここ、ほら!わかんないの?」という押せ押せモードでメモを突き付けてくるようなおば様には、正直関わり合いたくない。

「私も旅行者なので」と半ば逃げるように立ち去りましたとも・・・。

あぁ怖かった。

 

さて本題に戻り、銀座松屋の目的は「ルスルス」のクッキーと「草乃しずかさん」の刺繍展です。

ルスルスは浅草に本店を構える小さな焼菓子工房です。

年末の休業に突入中でしたが銀座松屋店だけは営業しており「絶対買いたい、食べたい」と思いまして^^

焼菓子、大好きなんです。

そう言えば、名古屋遠征の際にも噂の焼菓子屋さん2軒に立ち寄ったけど、がっかりしたな~。

家庭の味だったの。何に拘ってるか知らないけど、この値段なら絶対買わない。と思った苦い経験の後でのルスルスさんだったので、小さなクッキーの缶に1800円を出すのは結構な勇気が・・・。

しかし、結局は小売りのクッキーも気になり、小さなクッキー缶+小袋クッキー2点を追加して2000円超える買い物をしていました (゜Д゜;

でもね、結果としては買ってよかったーーーー♪♪♪

そうそう、クッキーというのはこのサクッと軽い食感とバターの風味が大事なのよ、と幸せになれるクッキーでした。

そして、草乃さんの刺繍店も とても良かったです。写真NGだったのが残念。

紫式部さんやマリーアントワネットなど歴史上有名な女性をイメージして製作された着物の刺繍が特に良かった。

中でも静御前をイメージした着物はドストライクで好みでした♥

日本人のこういう根気のいる細かい手仕事大好き。この繊細さは、日本特有だと思う。

絞りの着物なんて、あんな面倒な染め方、誰が好き好んでしましょうか?

絶対外国人には出来ない芸当だと思う。

まだ会期中だと思うので、お近くでご興味のある方は是非どうぞ。

私にもっと根気があれば、一度くらいはやってみたい。

でもシルクの糸って・・・お高いんでしょうね・・・。

あらら、なんだか長くなりすぎました。

銀座だけでこの長さ・・・。すみません、私には短くまとめるスキルが欠落しているようです。

浅草の話は、また次回に・・・。

f:id:lovettel05:20180112103013j:plain  銀座のディスプレイ、好きです。

 

f:id:lovettel05:20180112103006j:plain  空が小さな東京。