馬好きのひとりごと

日々の小さな幸せを探しながら綴ります

久しぶりの都入り④

予告通りの4回目、最終回です。

今回の旅のテーマは行ったことがない場所に行く。でしたので、気になりながらも行ったことがなかった東京駅にも行ってきました。

ずっと見たかった駅構内の、あの天井も見れましたよ~♪

想像していた通り素敵な天井でしたぁ。

どうでもいいことですが、ドーム天井に配されている干支8つの中に、私の干支は無いのです・・・。

なぜ省くかなぁ・・・。

f:id:lovettel05:20180112102959j:plain f:id:lovettel05:20180112102950j:plain

そして、この東京駅でも当然ながら人の少なさによる恩恵を満喫。

一番の収穫は、たまたま歩いていたら大好きなチーズタルト屋さん「BAKE」を見つけ、ほぼ行列が出来ていなかったこと。笑。

何よりも食い気が勝っておりますので、もちろんお買い上げ~^^♪

ここのタルトの何が素敵って、冷凍、冷蔵、常温のそれぞれの美味しさがあり、楽しめることです。それに加えて常温で持ち歩けることが素晴らしい。

今時の美味しいものって、圧倒的に冷蔵商品が多いでしょう。そんな中で、常温でこのクオリティは、なかなかない、と思っております。

だから、地元にもショップを出店して頂けたので大変重宝しております。

同じく駅構内に入っている紀ノ国屋も、荷物が増えるのを避けて何も買わなかったけれど、とても楽しい店でした。

いろいろ買いたかったなぁ・・・。バター餅とかバター餅とかバター餅とか。笑。

 

東京駅を満喫したあとは、久しぶりの再会となる知人に会うため、池袋へ。

池袋には何度も行ったことがあるけれど、今回は初めてとなる池袋サンシャインビルを散策し、二人で新感覚プラネタリウムを体感☆

スカイツリーで見たプログラムより、更に寝てしまう要素満載のプログラムで・・・お金を出して昼寝する状態。笑。

ランチのときに、正月らしくお酒を飲んでいたので尚更だよね・・・。

でも、お値段からすると衝撃の美味さだったのよ、ハウスワイン

あれならもっと飲めるな~。

そして休憩のティータイムはメゾンカイザーへ。

美味しいお茶とケーキを知人にご馳走になりました。

ご馳走様でした~♥^^

都内だとメゾンカイザーにランチも出来るカフェがあるんですねぇ。いいなぁ~。

ランチも食べてみたい。ここのパン、大好きなんですよ、私。

調べてみたら、ランチだと種類は限定されるようだけど、カイザーのパンが食べ放題とあった・・・マジですか(゜゜)

次に行きたいところも(主に食べたい店)見つかったところで、今回の都入りは終了です。

あぁ、楽しかった♪

 

最後に、この旅でとても役に立ったのが「東京メトロ24h切符」です。

観光に便利な切符として1日乗車券というのはよく聞きますが、使い始めから24h利用可能と言う切符はありそうでなかったし、実際にかなり使い勝手が良かった。

観光地で一日乗車券を買っても翌日には使えないため、2回も1日券を買う羽目に、ということって案外あると思うのですが、これは24h使用可能なので翌日にも使えるので無駄がない。

メトロを使えば(多少面倒な乗換えは発生しますが)23区内ならどこへでも行けちゃいますからね~。

JR線よりも地下鉄の方が利用客が少ない印象なので、年末年始でなくても窮屈なことの多いJR線を使うより、時間に余裕のある観光者であればメトロの方が動きやすいのではないかと。

また使える知恵として、一つの収穫でした。