馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

続・ピラティス

相変わらずピラティスを楽しんでおります。

さすがに、最初の緩いメニューは終わりとてもキツイものが増えてきました。

基礎体力が低いせいだと思いますが・・・めっちゃきつい!

途中で、ぺちゃっと潰れることもあります。笑。

それでもヨガより全然楽しい!

 

柔軟性を上げようとしても簡単に行くものではないでしょう?

毎日毎日地味~な努力を続けて、少しずつ少しづつ柔軟性を上げるしかない。

簡単にヨガを伝えるとしたら、これなんです。

とにかく時間をかけて、毎日頑張る。

 

ぶっちゃけ、そんなの無理。向いてないの、私には。

 

それと比べてピラティスインナーマッスルを地味に鍛えるものばかり。

地味に、という点はヨガと同じですが使うものが違います。

ピラティスに必要なのは筋肉なのです。呼吸法でも柔軟性でもなく。

眠っている筋肉に「起きて~。もっと動きなさ~い」と呼びかけるプログラムと申しますか、そもそも備わってない柔軟性や関節周りの固さを呼び覚ますわけではないので、3分も同じ事やってれば、眠ってる筋肉はそこそこ目覚めます。

これですよ、これ。

結果がすぐに出るのー♪

 

もちろん継続しなければ、またすぐに眠りにつきますけどね。笑。

でも、その1時間半の間は、きつくても動かしてれば、徐々に筋肉は起きて活動してくれるのですから、目に見える変化って、すんごく大事だと思う。

これこそが「もう少し頑張ろう」という意欲につながるのです。

ここの筋肉をこう使うだけで、こんなに呼吸が楽になるのね~、とか。

ここの筋肉をこう使うだけで、こんなに背筋が伸びるのか~、などなど。

 

やっぱり楽しいです。^^

 

秋から乗馬をやってみたいと思っているので、今最も必要なのは腕力だと思うけれども。。。とりあえず肩甲骨周りは以前よりは随分柔らかくなってきたので、順番で基礎体力?基礎筋肉?を付けていこうと思います♪

 

最近はあまりの暑さに、家での復習がおろそかになっていますのが。

だって夜でも30℃ですよ・・・無理は禁物です。自分に優しく。笑。

 

とうとう四十路になるので、変化を見つけながら人生を楽しみたいと思います。

このゆるゆるブログも、今のペースでゆるゆるっと続けて行こう~。

秋には乗馬始めました、って報告できるかなぁ・・・・・・・?