馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

牧場見学④

最後の牧場見学ログとなります。

 

ビッグレットファームは生憎、すべての馬が薄暗い厩舎の中でしたので、ただでさえ残念な写真がさらに残念・・・。お見せする価値もないですが、一応載せときます。

 

この牧場巡りの期間、蝦夷梅雨真っ只中でほぼほぼ曇天だったんですよね~。

我が家の晴れ女、愛猫ミィ嬢の抜けヒゲ効果か、幸いにも雨には遭わずに済みましたが。

雨の日の牧場見学、なんてことになっては曇天以上に目も当てられませんから、本当に良かった。^^;

 

f:id:lovettel05:20181104123008j:plain   f:id:lovettel05:20181104122950j:plain

ピンボケのゴールドシップ

すっかり白馬のようになってしまいました。

ボロの上に寝たようで・・・ご覧の有様です^^;

ビッグレットファームは敷地内も大変手入れが行き届いており、放牧中の馬たちに会えなくても、新緑の綺麗な季節であれば公園として見る価値十分なので、行って損はしないはずです。

オススメですし、本当にありがたい施設です。

もちろん、ルールは守って訪問見学くださいね。

 

f:id:lovettel05:20181104123145j:plain

日高はあちらにもこちらにも、母仔の放牧地が有りました。

それを間近に見るだけでも非現実的で楽しいです。

上の写真は浦河の放牧地ですが、見ての通りの快晴です。

すでに牧場見学を昨日までに全て終えているので、この日は帯広への移動日・・・。

なんでだろう、牧場見学の間はあんなにも梅雨空だったのに・・・。

今さらお日様あってもなぁ、いや、せっかく来たんだから快晴の北海道も満喫したいから、やっぱりありがたい晴れ間です。

 

帯広を目指した目的は「ばんえい競馬」の観戦ですが、夕方からの開催なので、到着して先ず向かったのは帯広動物園。

 f:id:lovettel05:20181104123240j:plain  f:id:lovettel05:20181104123249j:plain

この写真、虎もライオンも、どちらも一人のお婆さんをロックオンしてるんですよ。

完全に獲物を狙う鋭い視線ですよね・・・野生の本能を垣間見ました。汗。

 

f:id:lovettel05:20181104123302j:plain

こういうの、けっこう好きなんですよね。
六畳程度の広さに写真やはく製(犬ぞりのわんこ達)、植村さんの装備など展示してありますが、個人的にはかなり楽しかったです。

帯広動物園の一番のおすすめはここでした。

 

夕方からは目的のばんえい競馬に向かいましたが・・・鞭をビシバシなどなど個人的にはあまり楽しめなかったので、写真も感想も割愛します。

 

夏の北海道はすこぶる快適です。

また馬たちに会いに絶対行きます!

あぁ、楽しかった♪