馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

悲願のG1制覇

先週末、エリザベス女王杯が開催されましたね。

優勝したのはリスグラシュー

G1で4度も2着になりながら、なかなか勝てずにいた彼女がようやくG1馬の称号を手に入れました。

素直に祝福したいと思います。

おめでとう、リスグラシュー

個人的にはクロコスミアの2着も拍手したい。

(ごめんね、クロコ。ステゴは絶対来ると思っていたけど、、、別の子だと思っていたよ。本当に馬券の買い方下手くそ・・・(Д`;))

 

しかしながら、今年のG1は何かと「悲願」という言葉が付いて回っております。

騎手で言うなら福永さんがようやくダービーを制し、和田さんがテイエムオペラオー以来のG1勝利。

陣営のほうでも長年、美浦所属の馬はG1を獲れないと言われておりましたが、美浦陣営には嬉しいG1制覇が続き、秋華賞菊花賞天皇賞(秋)美浦所属の馬ばかり三連勝です。(外厩力が囁かれておりますが、それも含めて関東美浦陣営ですから)

何よりも一番大きかったは、アーモンドアイの牝馬三冠達成ではないでしょうか。

本当に強かったなぁ~。アーモンドアイ。

このカナロア産駒の勢いは凄まじいものがありますね。

私の愛するココロノアイもカナロアの女の子を産んでおりますので、是非ともアーモンドアイに続いて欲しいものです。^^*

愛と瞳では意味合いこそ違いますが、どちらも「アイ」に縁がありますからね、ココロノアイ2018にも幸多からんことを・・・。

 

脱線した(汗)

悲願の話に戻します。

 

今一番、切望している悲願と言えばエアスピネルのG1制覇です。私にとってはもう、かれこれ3年前からずっと願っております。。。

重賞連対、入着、入賞ならば数知れずありますが、優勝は僅か4回。

新馬戦、GⅡ1回、GⅢ2回。GⅡも2歳の時のものなので、、、。

しかしこれまで17戦を戦い、体調の良い時も悪い時も、適性距離であろうとなかろうと、ただの一度も掲示板(入賞)を外したことのない堅実な走りは胸を打たれるものがあります。

 

どうかどうか、今週末こそ、エアスピネルがG1制覇を達成できますように、切に願います。

一週前に発熱し、追い切りも予定通り行えてはおりませんが、苦しいときほど強いのがエアスピネルだと思うのです。

頑張れエアスピネル

しっかし、今週末のマイルCSは好きな子が多すぎて何がなんだかなぁーという状況です。

レーヌ嬢も一緒に走るのです~^^*

他にもステルヴィオペルシアンナイト、アルアイン、ジュールポレール

マイルCSはお祭りです!

そこにエアスピネルの悲願の優勝までついてきたら、それこそ本当のお祭りですよ。

何よりも全馬、全騎手が無事でありますように・・・。