馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

カメラ買っちゃいました

長年欲しかったミラーレスカメラを、年末にとうとう購入しました。

これまでスマホコンデジで、馬の写真を撮ってきましたが、走る姿は動画以外に残す方法がなく、モヤモヤしておりました。(だって、動画なんてそんなに見るものでもないでしょう?余程キレイに撮れているならですが、コンデジの望遠で撮る動画ですからねぇ)

小さな画面で確認している分には、そこそこいい感じに取れているものでも、いざ現像してみるとピンボケの嵐。

歩いてる姿(場合によっては静止している姿でさえも)ピンボケなのですから、走る姿なんて撮れるはずもない。連写ですらボケてる、流れてるという残念な有様。

そんなストレスから解放されたい!との思いからのミラーレスカメラ購入です♪

 

しかし、購入しただけです。。。

購入から約20日、未だ使う機会を作れずに、撮った写真は試し撮りの2枚だけ~(笑)

当然ながら、操作にモタつくので動くで、心の余裕があるときにしか触る気になれないのです。

言い訳です。わかっています。

それでも撮らねば上達しないのは知っていますけど。(;´∀`)

そんな訳で?形から入りたがる私はとりあえず必要最低限の周辺備品から買い揃えております。

持ち歩くならインナーケースいるでしょうし、掃除するには手りゅう弾みたいなエアーをプシュプシュする道具もいるし、と密林サイトを見ながら、なかなか楽しい時間を過ごしております♪♪(目的変わってないか!?)

 

そんな新しい相棒、ミラーレスカメラですが、慣れるまでは撮りまくるしかなさそうなので来月からは心を入れ替えて精進します。

しっかし、機械音痴も相まって操作が難しいのなんの。

なんでこんなに画面にいろんな表示があるの?

なんでこんなにボタンがあるの?

なんでこんなにボタンを押したら選択肢があらわれるの?

と、なんでなんでの連続なので、カッコ良く撮る道のりは遠そう~。

でも、それがきっと楽しくなるはず!がんばれ私!

 

そこで心底感じているのは「デジカメ時代で良かった」

これ、フィルム時代で一眼デビューとか、、、考えただけでも恐ろしい( ̄▽ ̄;)

その場で確認出来る、ジャンジャン撮って、ピンぼけなど片っ端から消せる、いざとなれば動画から切り出せる、デジカメ時代って本当に素晴らしい✨

昔の人は迂闊に連写とか出来なかったんだろうなぁ~

現像するまで撮れ高が分からないなんて、無理です。

何十枚も現像して、ピンボケばかりだったら精神的にも、経済的もダメージ大きすぎまするぅ。

デジタル時代バンザ~イ!

 

ちなみに新しい相棒はSONY好きな私が選ぶので、もちろんSONY

機種はα6000です。

こちら↓

f:id:lovettel05:20190119120903j:plain

機種としては5年も前のものになりますが、今でも生産されており根強い人気があります。

恐らく全カメラメーカーの中でもα6000ほど長く愛され、今でも普通に工場のラインで製造されているカメラはないのでは?と思います。

 

①とにかく軽い(重いと気軽に持ち出さないし、旅行に持って行かないですから)

②とにかく速いAFと連写性能

私のミラーレス購入の条件は上の2つでしたので、他にもっと良いものがあればSONYじゃなくても買ったでしょう。しかし、希望する価格帯と機能で考えたらα6000一択でした。

もっとお金を出せるなら違う選択肢もあったと思いますが、この価格帯で秒11枚の連写可能、AFは0.06秒ですよ(゜゜;)

それを5年も前に実現したSONYの技術力って半端なく凄いと思います。

大手カメラメーカーが、ようやく最近のミラーレス機種で、秒10~12枚の連写、AF0.05とか言ってるんですから。

 

ちなみに、SONYからは来月、このαシリーズ最新機種が発売されます。

AF0.02秒ですって(笑)

SONYの、そこまでする必要ある?ってほどに追及する姿勢、好きなんですよね~

そのうち、SONYがこんなに好きなんですよって語ろうかな(笑)

 

ではでは、発表出来るほどの写真が早く撮りたいな~