馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

続・カメラ α6000

カメラを購入して早3ヶ月、このブログの更新速度を見てもらっても分かる通り、なかなか使う機会が無いまま時間だけが経過しております^^;

 

さすがにマズイのでは、と思った私は、ソニーさんが開催しているαアカデミーに参加してきました。

ソニーストアでのみの開催なので、お住まいの地域にソニーストアが無ければ参加できないとは思いますが、カメラを買ってくれた人向けの、このようなカメラ講座を開いているメーカーって、おそらくソニーだけです。

キャノンもあったと思うけど、確かウェブ上の講座のみで、実際に参加して講義を受ける、という形式の講座はソニーだけだと記憶しています。

昭和生まれなので、どうもネット上で何かをする、というのが苦手です。

電子書籍よりも紙の本を読みたい。音楽も出来ればウェブでDLするよりはCDやレコードで買いたい。という人間なので、講師の方が話し、動き、実際のカメラを目の前で扱いながら説明される、というソニーの取り組みは素晴らしいし、大変有難いです。

正直、こんな手間のかかることをやってもメリットは少ないと思うの。でも、この講座があるならソニーの一眼を買おうかな、買い替える時もソニーに、という僅かな層のためだけであろうとも、こういう企画を続けてくれているところが、ソニーの良いところ~。

ね、ソニー信者になっていく理由が少し分かるでしょ?あれ、分からないかな(苦笑)

まぁ、いいや。

ということで、有料の講座もありますが、そもそもカメラ自体を使いこなしていない私がいきなりそんなものを受けたところで、より混乱するだと思い、まずは「カメラの使い方講座」なる無料の講座を受講してきました。

2時間の講座が無料ですよ!どんだけ太っ腹だよ、ソニーさん。

私は感動しました。

想像以上の渋滞にはまった結果、30分も遅刻してしまった私は自分を呪いたいですが、それでも十分有意義な時間が過ごせました。

ピントの合わせ方、撮った写真の拡大方法、ボタンの機能などなど、知っている方々からすればアホらしい講義でしょうが、私にとっては説明書を読んで理解している気になっていたような機能も、勘違いや知らなかったことが多く、すごく勉強になりました。

これからは、もっとカメラを持ち出そう。

とにかく撮って、慣れていくしかない、ということもよ~く分かりました。

 と、いいつつもナマケモノだからな~、サボりがちになるとは思うんだけどさ~、少なくとも受講する前よりはカメラを使いたい意欲は増しました♪

練習あるのみ、ですね。

あ、そうそう、外に出たくない理由の最大の原因は、昨年発症した花粉症です。

去年までの症状を1とするなら、今年の症状は5です。中途半端とか言わないでね…。この症状、薬を飲んだ状態での話ですから…。

本気で辛いっす。去年までの私は花粉症をなめてました。今年は花粉の量が尋常ではないようで、薬を切らすとシャレになりません。

これが花粉症の恐ろしさなのです。

でも、まだアレグラでなんとかなっているだけマシだと思います。これよりさらに酷くなるのかと思うと、想像するだけで耐えがたい。

杉のない、沖縄か北海道に移住したいです。こんなに杉を植えまくった人を呪いたいです。

そんなアレルギーの話も、グチついでに次回にでも話そうかな。笑。

 

と、脱線しましたが、ソニーのαシリーズを買ったばかり、というそこの貴方。

近くにソニーストアがあって、まだこのαアカデミーの講座を受講していないのならば、無料講座だけでも試す価値はあると思います!オススメです。

私は次のステップとして、有料講座の「基本の撮り方講座」も受講しようと思っております。

 次は遅刻しないよう電車使う。。。