馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

10連休

世間は10連休と大騒ぎ。

私も人生初の10連休を頂戴しました~。(休職中に、無職と言う名の長~いお休みだった過去はあるけれど、さすがに在職中の10連休は経験ないです)

 

とはいえ、10連休のおかげで宿泊施設等々の旅に関するあらゆる相場は軒並み高騰…こんな時でも値上がりしないのって新幹線くらいじゃない?ある意味、神対応じゃね?(一応、繁忙期料金と言うのがあるそうですが、航空券の値上げ率を考えれば上がってないも同然です)ということで、新幹線は高い、と思っている超庶民である私は旅行なんぞに行けるはずもなく、家でDVDをみたり、近場で遊んだり、余所の除草をやってみたり(近所の道路の雑草が茂りすぎててさぁ…我慢の限界だった)と、10連休とか長すぎるよ!とぼやいていた割にはヒマを満喫しておりました。笑。

 

そんな10連休。

最もテンションの上がった、近場ドライブのことを書きたいと思います。

行ってきたのは「波佐見陶器市」

料理に興味もなく、ほぼ料理なんてしないのに、器は大好きなんですよね~www

おかしな人でしょ。普通ならば、器好きが高じて料理にも、ってなりそうなもんですが、ならないんだなぁ~。

いろんな陶器がありますが、波佐見の陶器はデザインも色合いも大好きなんです。

普段、工房は平日しか開いていないし、ショップを併設しているところも工房と営業時間や休みが準ずるところが多いので、波佐見の陶器をまとめて見るならば、陶器市しかないのです。

そんな年に一度の7日間が、B品が大変お手頃に手に入るとあっては、庶民の私は行くしかありません!

2年ぶりの陶器市なので、尚更テンション高めです!

毎年行くと大変なことになるので、隔年で行く決めております(^^;)

とりあえず私と友人は、片っ端から見る!一通り見た後で、気になった店に戻る。というスタイル。

どれもこれも素敵なので、厳選して買わねば。お金がいくらあっても足りませんし、何よりも重たいし自宅の陶器を入れ替える限度がありますからね・・・。

なるべく物は大事に長く使いたいので、無暗に入替えは致しません。理性、大事。

人気所は白山とマルヒロですが、人気過ぎて別会場設定だし、私的には興味がないので見たことないです。

そんな私と友人が最もテンションが上がったお店。それがNISHIYAMAさん。

どれもこれも可愛くて、ものすごく悩みましたが、今回はケーキ皿かな?パンを乗せるには一回り小さいサイズの皿(だけど私は毎日パンを乗せて使ってますw)、妹夫婦が遊びに来た時用の茶碗(今使ってもらっているのが昭和初期みたいな柄と形だったので…)、そしてティーカップを購入。

柄は同じでも色がたくさんあるの!アイボリー、グレイ、コーラルピンク、ミモザイエロー、アッシュブルーなどなど、とても書ききれないわ~。そこからああでもない、こうでもないと言いつつチョイス。

迷った。ものすごく迷った。

だから、また別の色を仕入れたい。←この欲求が高まり、ルールを破り来年も行くことになりました。笑。

ダメですね~。物欲ってあんまりないのですが、好きのものだと止められないことがあります。。。

革製品も好きで似たような購買欲があるけれど、陶器市のようなイベントが無いので何とかなってます。(^^;

f:id:lovettel05:20190507172117j:plain

一部の戦利品。

NISHIYAMAさんのは、奥のグレイのお皿と右手前の茶碗です。

陶器市は年寄りが楽しむものだとばかり思っていましたが、行ってみると本当に楽しいね~。

 

 

余談ですが、この陶器市。

ご覧の通り割れ物です。

不思議なことに、ここに来る子供たちはきちんと場をわきまえているようで、皆大人しく見て回っている。

暴れるときには広場で遠慮なく。

このような感じで素晴らしい対応力を見せてくれまして、こちらとしてもとても気持ちが良かったです。

しかし!

そんななかですよ。

いい大人(若い女性でした)が、うっかり皿を割ってしまったのです。

当然、うっかり崩れるような積み方をしているのはB品ばかりなので、お店の方も弁償しろなんてことは言いません。

でも「ごめんなさい」くらいは必要でしょ?

でも、その若い女性は片付けようともせず、無関係な私とたまたま通りかかったご夫婦が片付け始めるのをじっと見てるだけ、揚句、片付けるために駆け寄ってきた店員さんの姿を見ると、なんと徐々にその場から離れ始め、片付け終わる頃には姿を消していました。(゜Д゜;

私とご夫婦、呆れて言葉がありません。

最初から見ていない店員さんからしたら、私かご夫婦のどちらかが割ったと思いますよね?

有り得ないでしょ。しかも、その女性は彼氏と一緒にいたんですよ。

悪気が無くても、B品だろうとも、落として割ったのに謝りもしないよう人が彼女ならば「謝りなよ」の一言くらい言えないの?

彼氏にも女性にも、腹が立ったと言うか呆れてしまった・・・。

人としてどうなんでしょうね・・・。

せっかくの楽しい気持ちも台無しですよ。まったく。

 

とは言っても、こちらだけ不愉快になるなんて馬鹿らしいので、その後も陶器市をしっかり満喫しました。

帰りに食べたレモンステーキも美味しかったなぁ~。

幸せになれる陶器市、また行きます!