馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

安田記念で・・・

安田記念が終わりましたね!

誰が勝ったと思います?

アーモンドアイでもなく、ダノンプレミアムでもなく・・・そう!ステゴ産駒最後の星ともいえる存在「インディチャンプ」です!

いろいろあって3歳クラシックには一つも出走出来なかったけれど、マイル戦のG1レース、安田記念で勝ちました~。

優勝有力馬2頭に不利があったとはいえ、完璧な勝利でございました~。

見ていて気持ちよかった。

地方競馬の大型ビジョンで見てました。

応援していながらも優勝の可能性は低いと思ってました。ごめんね、チャンプ。

それでも2着なら、そんな気持ちで向かった某地方競馬場

目的は単勝の記念馬券を買うためです。

普段はネットで馬券を買うので、手元には馬券が残らないのですよ。

なので、手元に馬券を持ち応援したいと思ったのです。

 

さぁ、ファンファーレのあとは枠入りです。

そして、いよいよゲートオープン。

すると、まさかの事態が…スタート直後のこと、有力馬二頭にまさかのアクシデント。

大外から発走の馬がいきなり内側へ大斜行…ダノンプレミアムに体当たりしてそのまま内側へ内側へ行くものだから、隣のダノンプレミアムはもちろんことアーモンドアイもペルシアンナイトもごちゃごちゃと押しくらまんじゅう状態…ヒドイ( TДT)

まぁ、そういうアクシデントも含めて競馬なんで、今回、不利を受けることなく完璧な立ち回りでエスコートをしてもらったこともあり、インディチャンプは見事優勝を手に入れました。

あのアーモンドアイとダノンプレミアムに勝った馬として、きっち後世に語り継がれることでしょう。

本当に完璧な騎乗でした~。

ステゴ産駒的には得意な距離ではないけれど、チャンプはずっとこのマイル路線で好成績を残してきました。

その集大成がマイルG1での勝利です。

ステゴ産駒の新境地を開拓してくれました~。

本当におめでとう!

最後にぐんぐんと伸びてくる貴方の走りは見事でした!

しかし、レースで不利を受けたアーモンドアイの凄さも、改めて感じさせられました。

真っ先にダノンプレミアムが体当たりを受けたため、ダノンのほうがダメージが大きかったはず。真っ先に当たられなかった、というのが一つ幸いしたかもしれませんが、牝馬であのような不利を受けながらも最後に猛追してくるんですから、恐れ入りました。

さすがにあの鬼脚を見せられると、不利が無ければダントツで彼女が勝利してたでしょうね…。

でも、運も実力です!

 

大斜行しちゃったロジクライに騎乗していた武さんには、レース後から非難が集中しておりますが、正直申しまして、全力で行こうとしている馬を人間が止めるなんて不可能ですから。

どうやって最悪の事態を避けるか、それくらいしか出来ません。

素人の意見ではありますが、特にレース直後(スタートでの)馬の予想外の行動を止める手立てって、ほぼないと思います。

走ってないので馬もめちゃくちゃ元気です。一番興奮している時でもあると思う。なにより一斉にスタートするからどうしても馬同士の間隔も狭くぶつかりやすいです。

それを止めろと言われても、何とか振り落とされずに(多分これが一番大事。落とされたら御すどころはない)出来うる限りで制御するくらいしか出来ないと思います。

終盤での馬の斜行であれば走ってきた分だけ、馬も多少の疲れはあるでしょうし、少なくとも馬群がばらけていることも多く逃げる場所も作りやいはずです。(短距離だと難しいだろうけど)

そん中でも、ベテラン武さんは冷静だったと思いますよ。うん。

 

いろいろあったけど、とにかくインディチャンプおめでとうーーー!ってことですよ♪♪

 

記念の応援馬券は、令和初当り馬券となりました(笑)

そして、記念と言っていたけど・・・やっぱり換金しますw

大した金額じゃないけれど、勿体ないじゃないねぇww懐事情が苦しいので致し方ありません^^;

 

そういえば、レースを終えたインディチャンプはステゴ産駒らしく暴れておりました(笑)

ずーっとヘッドバンキングし続けておりました。あんな馬の上でガッツポーズ出来るんですから、やっぱり騎手はすごいよなぁ(  ̄- ̄)