馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

久しぶりに浮上

お久しぶりの浮上です。こんにちは。

自分のログ用として始めたブログなのに、早々にこのアカウントが何故か身バレしているっぽいので隠匿を兼ねて書くのを止めていた次第です・・・。

どうやってみつけるんでしょうね~。あぁ怖い。

 

ということで隠匿してみたけど、またアカウント取り直すのも正直面倒くさいので、やる気が出たらそのうち引っ越しします。

 

そんな隠匿生活中に、世の中はコロナ騒動。

世界恐慌状態です。

いつも事の始まりが中国なのは何故なのでしょう?

野性味あふれるものを食べるからなのか、自己中心的すぎるのか分かりませんけどお国柄は多分にあると思われる。

付き合いのある中国人は全員まともな人ばかりなので、全ての人がおかしい訳ではないと思うけど、きっと日本人と仲良くやれる方が稀有な存在なのでしょう。

にしても、私も当然ながらコロナの波に飲み込まれており、自粛自粛の毎日です。

もっと早い段階で鎖国して、全ての経済活動を一ヶ月だけ完全に止めてくれ、と言えば今頃はいつもの平和な日本だった気がする。

よほどな人以外は、一ヶ月ならば持ちこたえられると思うけど違うのだろうか?

でも、人って切羽詰らないと危機感なんて抱けないものですから、ひと月前の状態で経済活動を完全に止めて一ヶ月耐え忍べ、と言っても大多数は「何言ってんだ!」と大騒動になったに違いないか…。

判断って難しいなぁ~。

かく言う私も、ひと月前は「そんなに大騒動しなくても」と思っていた一人です。反省…。

 

今はもちろん、真面目に自粛生活してます。

外出もほぼしないし、ドライブも行かないし、友達とも長らく会っていない。

お陰で無駄な通販が増えた気がする…。

どうにかして誰にも会わずに済む一人ドライブは出来ないだろうか、と思案しておりますが知らずにウイルスの運び屋になってたら、やっぱり嫌だもんなぁ~。

悩ましいことです。

今年の春から乗馬を始めると言う夢が現状断たれておりまする。

友人と旅行に行こう!と話していた秋までには終息するかなぁ。

毎日のニュースを見ていると、なんだか現状の日本の生ぬるいやり方では無理な気がする。

結局のところ、一度鎮静化したところでワクチンか治療薬が出来ない限りは再燃する可能性は限りなく高い訳ですし、すでに自粛ムードから解き放たれた武漢の人たちが移動を始めているので尚更、中国では再燃の気配しか感じない…。

気持ちは分かるけど、世界が落ち着くまではじっとしとけよ、と思ってしまう。

なぜ、あんなにも楽観的なのか、内向的な民族代表みたいな日本国民からすると宇宙人にしか見えません。

 

とにかく今は大人しくして、コロナ騒動が一刻も早く落ち着くことを願うばかりです。

来月の今頃は明るい話題を書けたらいいなぁ。

コロナなんて嫌いだーーーー!!