読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬好きのひとりごと

日々の小さな幸せを探しながら綴ります

雨の動物園

平日の雨の日は動物園に行くには絶好の日和らしい。

平日という時点でも、来園者は土日祝の半分にも満たないと想像できるのに、さらには屋外施設の動物園にわざわざ雨の日を選んで行く物好きは限りなく少ないだろと容易に想像できる。

しかし、基本的には休みが土日祝となる私には平日の雨の日に動物園に行くのはなかなかハードルが高い・・・。

休みは取れるほうだと思う。なかなか取れなくても代休が発生する職場なので、有休を取得するよりは休みやすい。とはいってもね~、日本の職場環境、休みの取得率って世界的に見てもサイテーだと思いますよ。その例に漏れず、休めるけどいいだしにくいんです。

ま、もっとひどいところはいくらでもあるので、私は恵まれてるほうですけど。

脱線したので、本線に。

そんな私が、熊本地震で被災した動物園から預かる形でやってきたウンピョウさんを見るために平日代休をもらいました。

平日の動物園ならば、晴れていてもそう多くの来園者はいないだろうと予想していましたが、そこは雨女の私が行くんですから、晴れるはずもなく(苦笑)案の定の雨でした。

しかも、天気予報を見て小雨予報になっている日を選んだにもかかわらず、なぜか大雨予報が延び、私の休む日もそれはすごい雨・・・。

さすがに土砂降りは・・・と思ったけど、動物園に行くためにもらった代休なので行くことにしました。

車には、買って以来いまだ日の目を見たことがない長靴を積みます。そう、この長靴を雨の日のドライブに持っていくと、大雨予報が必ず小雨になるのです。

結果、移動を開始すると、不思議なくらい降ったり止んだりしながら、ずっと小雨。

雨女だけど土砂降りにはあまり遭遇できないのです、この長靴がある限り。笑。

ふしぎ~。

前置き長くなりましたが、噂通り動物園は快適空間♪

貸し切り状態ですよ~。

ヒョウが一番間近に見れる展示だったので、最初にヒョウを30分、帰るときに再度立ち寄り30分も居座りましたが、誰に邪魔されることもなくアクリルガラス越しに1㎝の距離で眺めていられました。

幸せ~。

特に子ヒョウ(といってもサイズは成獣に近い)のキララちゃんが子供の好奇心ぶりを発揮して動き回ってくれるので、楽しかった。

父ちゃんは、最初から最後まで同じ場所で寝てました・・・。

母ちゃんはやはり子が気になるようで、子が見える高い場所を選んで移動しては休む感じでなかなか落ち着かないみたいでした。

やはり母ちゃんは大変なんですね。

f:id:lovettel05:20161001154828j:plain

上の写真は好奇心の塊、キララちゃんです。(*´艸`*)

 

ウンピョウ目的だったのですが、ウンピョウは、知識がないまま行ったせいなんだけど、思いのほか小型で、柄はとても綺麗でしたけど、ヒョウほど好奇心旺盛ではなかったので、すぐに飽きました。笑。

f:id:lovettel05:20161001155014j:plain

ウンピョウの後ろ姿。シャイなのかなかなか顔を見せてくれません。

 

ツシマヤマネコも見てきました~。

繁殖に専念させるため長らく展示がされていなかったので、ウンピョウ以上にこっちが目的でした。

蚊が多くいそうな、うっそうと茂る木々の間に展示場所があるせいで、20分くらい居座っていた私の足は、蚊の絶好の餌食になってました。苦笑。

でも、可愛かった~。こちらもまだ子供、サイズ感は子ヒョウと同じでほぼ成獣ですけど、やはり好奇心が旺盛なんですよね、子供って。

夏が過ぎたこの時期は子供の展示が多くみられて、動物園に慣れ切った成獣とは違ってサービス精神旺盛でいいですよ。おススメです。

ツシマヤマネコ、展示されていたのは「むー君」

隣にツシマテンが展示されているのですが、このテンがびっくりするくらい鳴くんです。唸ってるのかもしれませんが、とにかく声を出すので見えないながらも気になって気になって仕方ないようですした。

 

f:id:lovettel05:20161001160712j:plain

 

そして、癒し系の最高峰はコツメカワウソでした。

こちらも子供たちがそれはそれは楽しそうに、遊んでいました。

写真は・・・無理。

動きが速すぎてコンデジで被写体とらえたところでただの残像にしかなりません。苦笑。

 

残念だったのはペンギン展示がここもイマイチだったこと~。

癒し系の双極がカワウソとペンギンだと思っている私。ペンギンもじっくりゆっくり見たいのですが、ペンギンは掃除が面倒なのか(鳥類全般がとにかくフンをたくさんしますので)素敵な展示になかなか会えません。

福岡の場合、長崎まで足を延ばせばペンギンに特化したペンギン水族館があるので仕方ないのかな~。

ペンギン補充には、また別日に長崎に遠征しましょ。

とにかく、この日は貸し切り状態でヒョウさんを見れたのでそれだけで十分♪