馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

中山大障害

みましたか、皆さま? 中山大障害のことですよ、もちろん。 すごかったですね、素晴らしいレースでしたね! しかもレコード決着ですよ! 26年塗り替えられることのなかったレースレコード、それを更新したのが、骨折からの復帰2戦目のオジュウチョウサンでし…

だまされた!?

SNSやネットではよく目にしていた話題「密林に注文したけど物が来ない」というあれです。 「私もとうとう騙された!?」という事件が起きましたが、顛末がひどかったので、その話をさせていただきます。 愛用しているアルガンオイルがあるのですが、それが…

探し続けて・・・

ものすごく個人的なことですが、ワッフルが好きなんです。 ベルギータイプではなく、カリッと?サクッと?焼き立てを食べるタイプのワッフルです。 でもね、悲しいかな理想とする味に出会えないの・・・。 そのきっかけともなった、私がワッフル探しを始める…

G1の壁・・・

遠い。それはあまりにも遠い。 すぐそこには、簡単に越えられそうな壁が見えているのに。 いざ、超えようと近づくと、その壁は見る間に高さを変え、私が超えることを阻むのだ。 エアスピネルの心境を詩にしてみました。 馬自身は勝った負けたなんてことで騒…

エアスピネル

今週末はエアスピネルの6度目のG1挑戦です。 今度こそ、悲願のG1制覇を狙うに十分の力を付けてきたし、鞍上も武さんだし、と楽しみにしておりました。 しかし、なんということでしょう、あれだけ落馬とは無縁の武さんが、まさかの調教中に落馬負傷・・・…

関ヶ原

見てきました。 映画「関ヶ原」 映画は終演間近に見るものと決めております。 話題に乗り遅れようとも、人がギュウギュウの映画館で隣席のモゾモゾと動く所作や食べ物の音などを気にしてみるよりは広々とした(閑散ともいう)映画館でゆっくりみる映画が好き…

復活!

今さらですが、骨折明けの復帰レースでオジュウチョウサンが見事勝利しました! いやぁ、最後の直線では、骨折明けの復帰レースとは思えない圧巻の走りでした。 雨が降りしきる中、重馬場での開催となった東京ハイジャンプ。 ただでさえ芝は滑りやすいのに、…

障害レース観戦

そういえば、念願の障害レースを見てきました。 見てから結構な日にちが経過しているので今さらだけど・・・。 本当はオジュウチョウサンを見たかったのですが、私が好きな馬はなぜか故障する、の例に漏れることなく骨折をされてしまいましたので・・・アッ…

またも屈腱炎

私が追いかける馬はなぜこうも怪我をしたり、引退が早まったりするのでしょう。 左前脚部屈腱炎の長い長いリハビリから、ようやくレース復帰を果たしたシルバーステートでしたが、今度は右前脚部屈腱炎を発症したそうで・・・リハビリ生活に逆戻りとなりまし…

エアスピネル

ブログも久しぶりなら競馬の話題もお久しぶりです。 こんにちわ。 話題はそう、札幌記念ですよ。 私がずっと見たいと思っていたエアスピネルの2000mのレースです。 素人目の主観と言うとんでもない勘ですがwwエアスピネルはマイルの馬ではない!と常日頃思…

暑中お見舞い申し上げます・・・

あつい!アツイ!暑いぃぃぃぃぃ! とにかく叫びたくなるほどに暑いです。 実際に叫ぶと体力を消耗するのでしませんが、近頃暑すぎませんか・・・日本。 九州の北の方に住んでいますが、暑さがなんだか異常事態です。 なにより、夏ってこんなに風が吹かない…

孤食は大嫌い

すっかりブログの存在を忘れていたら、そろそろブログ更新したら?と催促が来たので書いてみる。笑。 今日は愛猫のはなし。 愛猫が今年で11歳を迎えます。 おばあちゃんといっていい年齢になったせいでしょうか、本当に猫なのか?というくらい聞き分けの良か…

サクランボに続き

花粉症っぽい症状は数年前から出てはおりましたが、とうとう今年の春に本格発症をしてしまいました・・・。 とはいえ、デビュー1年目なので周囲の大御所さんたちに比べれば症状はまだまだ軽いほうですが、とにかく鼻のムズムズ感がどうしようもなくてとにか…

G1制覇はお預け・・・

やっぱり競馬ネタしか書けない。 それ以外に大した変化がないんだもん。仕方ない。 ということで、今日は安田記念の無念の話です。 大好きなエアスピネルがG1制覇に挑んだレースでした。 結果から言うと、今日も安定の掲示板確保で5着・・・。 結論は、せめ…

罠・・・

今日は通販サイトの罠のお話。 最近の大手サイトには「今すぐ買う」というような1クリックで注文が確定する地雷のようなボタンが存在します。 テレビを見ながらスマホやタブレットを操作中にうっかり発注してしまったという経験をお持ちの方はいませんか? …

くたびれモード

久しぶりの更新です。 こんにちは。 ゴールデンウィークは・・・茶農家に嫁いだ妹より、茶の最盛期と言うことで送り出された姪甥コンビの相手で・・・撃沈しておりました。 旅行の算段どころじゃない。 映画を1本見るのが精一杯でした。 歳は取りたくないで…

ダメ人間

春と秋は競馬の祭典G1が毎週のように行われるため、私はすっかりダメ人間と化しております。 マズイ。非常に。 考えることと言えば馬券のことばかり・・・、これはダメでしょ、人として。 いや、有りかもしれませんが、私が嫌だ。 昔はもっといろんなことに…

儚い夢・・・

3歳クラシック第2戦『皐月賞』 3連複取りたかったな~。 約17万という夢の馬券でした。 基本的に手堅い決着でしか取れない私ですが、今回の皐月賞は実力拮抗のレースになる予感がしており、いわゆる人気薄と呼ばれる10番人気以降であっても上位人気馬との力…

祝!勝利!

春のクラシック初戦となる桜花賞。 桜花賞と言いながら、例年は桜がほぼ散った状態でしたが今年は満開の桜の下で行われました。 そして、私が勝手に絶賛応援中のレーヌミノルも満を持しての出走。 結果、勝ちましたぁぁぁぁぁぁ! 稍重の馬場が味方したとは…

なんともなかった

愛猫の首のしこりの件で、ようやく動物病院を受診させました。 結果、なんともなかったよ~♪ 良かった良かった。ほっと一安心。 今年で11歳になりますので、何かと出てくる年頃だもんね、今後も変化を注意深く見守りたいと思います。 何事もなく済んだので、…

負けたうえに…

ちょっと前のレースの話しをします。 3歳牝馬の桜花賞トライアルレース、フィリーズレビューSでの話です。 それは、私が勝手に気に入って応援しているレーヌミノルの晴れ舞台となるはずだったレースです。 はずだった、という過去形がなんとも残念な感じを表…

猫飼いの不満・・・

単なるグチです。苦笑。 ペット用品を取り扱う店、主にペットショップやホームセンターに対しての不満になるんですけどね、その大半の店(私の主観では8割強)が猫よりも犬に重きを置いている気がするのです。 これまた私の主観になりますが、割合では猫関連…

図案展に行ってきた

『鹿児島睦の図案展』へ行ってまいりました。 上記表題を入れてもらえれば写真のアップも問題ないとのことでしたので写真付です。 たまたま地元でフィンランドデザイン展というものがあっていたので行こうと思って調べていたら、なんだかこっちに行きついて…

うらやましい能力

私には超絶苦手なことがある。 それはいわゆる「手芸」と呼ばれる類のもの。 手仕事全般が苦手ではあるのですが、その中でも筆頭で苦手宣言できるのが「裁縫」である。 皆さん口をそろえてミシンを使えば簡単、と言いますが、それは出来る人が言うことであっ…

ドンキおめでとう!

今日はレッツゴードンキの話を少し。 桜花賞馬になった彼女ですが、その後なかなか勝てず、桜花賞はまぐれで勝った説まで囁かれておりましたが、桜花賞馬とは思えないローテーションでレースをいくつも走り、芝の短距離に行ったり、牡馬と混じって戦ってみた…

負けちゃった~

先週末は東京新聞杯 マイルの一戦が行われましたね。 私の大好きなエアスピネルにとっては負けられない一戦でした・・・が、負けちゃったよ~(T_T) 3着にはなんとか入り、相変わらずのしぶとさは見せましたが・・・負けた・・・。 3着じゃダメなんだ。 展…

冬の味覚

冬の味覚と言えば『牡蠣』ですよね~。 私の地元には「カキ小屋」なるものがありまして、大型プレハブに牡蠣の焼き台がたくさん並でいるというスタイルで、1台200円のガス代を負担してグループで焼き台を借りカキを含む海鮮を注文し、みんなでワイワイ飲み…

さすがに寒い

さすがに寒いです。凍えそうです。 たとえ九州に住んでいようとも北半分の地域は日本海からの風の影響なんかで雪が降るのです。 すぐに溶けますけどね。 でも、年に一回、雪を見る程度で済んでいるのは幸せなことです。 北陸や北海道の方々の雪下ろしの苦労…

事始め

あけましておめでとうございます。 今年も「頑張らないブログ」をモットーに、おもに馬に関することを綴っていきます。 新年早々やる気ない感じですが、よろしくお願いいたします。 正月休みに入って以降、年末から新年明けましてまでずっとダラダラとやる気…