馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

さすがに寒い

さすがに寒いです。凍えそうです。

たとえ九州に住んでいようとも北半分の地域は日本海からの風の影響なんかで雪が降るのです。

すぐに溶けますけどね。

でも、年に一回、雪を見る程度で済んでいるのは幸せなことです。

北陸や北海道の方々の雪下ろしの苦労を思うと・・・ムリ。

夏も涼しいわけでもなく普通に暑いし、冬は冬で豪雪なんて、南に住んでる私からすると到底耐えられるものではないです。

昨夏は猛暑日に熱帯夜と記録を更新しまくりましたが、今にも溶けてなくなりそうなくらい暑い思いをしましたが、それでも夏は短いのでそこ1ヶ月半も我慢すればいい話ですけど、冬は長い!12月~2月を冬だとしても年に二回もやってくるんですよ、冬って。

恐ろしい。

人間、暑さではなかなか死にませんが、寒さではあっという間に死ねますからね。

寒い地域の方々はどうぞお気を付け下さいませ。

なんていうことはない話ですけど、雪が降ったよーと言いたかっただけです。苦笑。

ではでは。

 

 

f:id:lovettel05:20170116161505j:plain