馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

さむい。寒い。さむい。

寒い。寒すぎるよ日本列島。

日本の中では暖かいと思われている地域に住んではおりますが、日本海に近いので、海風の影響は結構受けるんです。

とはいえ、寒すぎます。

なんですか、この毎日の気温は。

車に乗るたびに零下表示を見るなんてこと、そうないよ?

こんなに気温が低いときに一番不安なのが、車の燃料のこと。

ディーゼル車に乗っているのですが、日本の中でも暖かいと思われている地域なので、ちゃんと冬用の軽油にスタンドが切替えてくれてるんだろうか・・・という疑問。

冬用じゃないとマイナス5℃で凍るんですよ、軽油は。

燃料が減ってきたら、もっと高い温度でも凍れると思うのでとても不安。

今のところ不具合は出ていないし、給油スタンドがトラックの運ちゃんたちが愛用しているスタンドなので、そこいらのスタンドよりは冬用にきちんと切替えてくれてるとは思うんだけどね~。

 

そして、私はこの連日の寒さのなか、毎夜、愛猫と夜の散歩に行っている・・・。

正直、人っ子ひとり歩いてませんから(苦笑)

本当は私も止めたい夜の散歩ですが、愛猫の中ではすっかり習慣化されており、連れて行くまで鳴きわめいて騒ぐので、散歩に行く以外の選択肢が無い・・・。

でもね、冬の空は澄んでいるようで、それはもう星が綺麗ですよ~。目が悪くなければもっと多くの星が見えるのでしょうが、本当に目が悪いので矯正していても目が悪い私には弱い光の星は見えてないけども。

そんな散歩ですが、猫の割には何故だか犬のように猛ダッシュをするうちの愛猫のせいと、風呂上りのまだ温かい体で行くことも重なり、散歩が終わるころには程よく温まってるんだなぁ^^

 

しかし、この寒さは本当に異常ですよね。

ロシアのどこかではマイナス60℃を記録したとか・・・生きていけるの??(゜゜;

北海道でもどこかではマイナス30℃を超えてましたし・・・。

私のところでも先週はほぼ毎日、積もりはしないけど毎日雪がチラついてたけれど、まだ幸せな地域だなぁと、実感しております。

ホント、毎日雪掻きをせねばならない地域のことを思うと、頭が下がる。

仕事行く前にも、帰ってからも、疲れた体にムチ打って・・・、ご高齢の方はもっときついよねぇ。

お疲れ様でございます。

北陸、東北になんて絶対住めないなぁ。冬の魚介は魚種も多くてすごく美味しいんだろうけど・・・苦労を考えたら魚種は少なくてもそこそこ美味しい魚介が食べられる地域なので、十分です。

 

あまりにも寒さが続くので、ぼやいてみました。

 

インフルエンザも流行っているようなので皆様もお気を付け下さい。

私は未だ、一度も罹患したことがないのでよくわかりませんが(笑)