馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

馬!うま!ウマ!

競馬ファンの祭典、日本ダービーをそっちのけで以前からずっとずっと行ってみたかった都井岬に行ってきました。

念願の御崎馬との対面。^^

超ロングドライブの先に待つは、馬の楽園です。(ちょうど夏に、同程度の距離を車で走行する旅に出る予定なので、予行演習もかねて走れたのは良かったかもしれない)

暑かったし、日頃から運動不足にもほどがあるだろう、と思われている体には体力的にもきつかったけど、とにかく楽しかった!!!

無事に春駒さんにも会えたし、超リラックスしてる顔も見れたし、大満足でした~。

 

都井岬に行く前に、休憩もかねて飫肥で腹ごしらえ。

マグロはそんなに好きではないのですが、生マグロなら食べてみたいと思い(本マグロではありませんよ。鹿児島宮崎で水揚げされる小型のマグロです)素敵なお店をリサーチ済みです。

f:id:lovettel05:20190527101546j:plain

もちろん、美味しかった~。

刺身で楽しみ、マグロ丼で楽しみ、卵を足して楽しみ、出汁を追加して茶漬け風にも出来ます。

いろんな楽しみ方で何度も美味しい。

お腹が満たされたところで、都井岬へGo!

 

都井岬で最初に向かったのが、馬のビジターセンター。予約をしておけば無料ガイドをして下さると言う太っ腹なセンターです。

が、今回の私は到着時間が不明だったので予約せずに訪問。

ガイドツアーから帰ってこられた女性がとても満足そうだったので、次回はお願いしようか、という気持ちになる。

ちなみに、センターでは御崎馬の歴史や日本の在来馬たちの現状を知ることが出来ます。

意外と見応え十分。

以前、「御崎馬は病気になっても誰も助けれくれないんです。過酷なんですよ」と、言われたことがありますが、自然と言うのはそう言うものですよね?

強い種を残すためには弱い個体が淘汰される。未来のために強い血を、当然のことです。

それを可哀想?私、こういった過保護な考え方理解できませんのであしからず…。

おっと、脱線しちゃった。

御崎馬の話に戻しましょう。

都井岬では念願の春駒にも会え、昨年生まれた1歳馬にも会え、大満足でした。

丘を登って息切れし、ミラーレス片手に丘を下るスリルも味わい、己の体力のなさを思い知る、そんな旅でもありました。。。(^^;

とりあえず、次回訪問するとしたらもう少し早く来よう、と思うほどに暑かった。

それでも丘の上は海風もあり、とても気持ちが良かったですけどね~。

また、翌日にはめちゃめちゃ霞んでいたので、いろんな意味で訪問した日は靄もなく絶好の写真日和でした。

まだまだ下手くそなので、下手な鉄砲ではないけど、とにかく撮りまくって1枚でもいい写真があればラッキーという気持ちで撮影です。

ほんと、デジカメ時代で良かった。心底思う。

フイルムだった時代を思うと、皆様の財布事情がいかに大変だったことか・・・。

デジタル全盛期、ありがとう。

とりあえず、まともな写真を少しだけ。

f:id:lovettel05:20190527102801j:plain

とにかく食べ続ける。草食動物の大変なところですね・・・。

f:id:lovettel05:20190527102817j:plain

親子かどうかは分かりませんが、同じ姿勢でぐっすり。

御崎馬は、人が害を与えないと信じてくれています。

だから人も、一定の距離を持って付き合っていかねばなりませんね。

f:id:lovettel05:20190527103015j:plain

何の夢を見ているのでしょうか?幸せそうです。

今回のベストショットです!

可愛かった~。

ハーレムの父ちゃんの嘶きを合図に目覚めると、遅れまいと群れに駆けていきました。

 

いずれの写真も300㎜相当の望遠で撮っておりますので、一定の距離を保っておりますことを付け加えさせていただきます。

 

皆様も機会があれば、春の都井岬観光いかがでしょうか?

ご飯も漏れなく美味しいですよ!