馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

事始め

あけましておめでとうございます。

今年も「頑張らないブログ」をモットーに、おもに馬に関することを綴っていきます。

新年早々やる気ない感じですが、よろしくお願いいたします。

 

正月休みに入って以降、年末から新年明けましてまでずっとダラダラとやる気なく過ごしておりました。

やはり人間、働かないと駄目ですね。

いや、ほかに趣味とかなんとか精力的にやれる人間であればいいのですが、基本ナマケモノなので、寒さも相まってより何もしたくないスイッチが・・・。笑。

 

そんな私でも、毎年1月5日の事始め(競馬始めとも言う)だけは俄然やる気を出しますよ~。

基本的には(冷静になった私は)競馬はG1のみと決めました。昨年から。

それでも、正月の金杯だけは例外、とも決めました。あ、本当に好きな馬が出るレースも別です。笑。

上記理由から、東西金杯はたとえ仕事中で昼休みにしか買えなかろうとやるのです!

特に今回はエアスピネル京都金杯にでるのですから、買わない選択肢は絶対ない。

頑張れ~エアスピネル!!(*´▽`*)

ここで勝てねば降級という運命の一戦ですから、何が何でも負けられないのです。

新4歳、しかもクラシックで勝ててもいない馬にこのハンデは無いんじゃないの、と不満もありましたが、それだけ見込まれたということですからね!

なので、京都の方はあっさり軸が決まりましたので、とりあえず中山の出馬表ものぞいてみる。

うん、①②③番だな。こんな内3頭で決まるのか!?と思うも、これ以外に来る気がしない。

優柔不断な私とは思えない驚きの早さで3頭チョイス、僅か10分で選択。

京都が私にとってのメインなので、中山は3頭馬連BOX3点買いで中山購入完了。

いつもこの速さが欲しい。

さぁ、京都金杯予想しましょ。

一年の馬券は金杯にあり!だと思うの。金杯を当てれたら、なんか良い年になる気がするの。笑。

とにかくエアスピネルに勝ってほしい!

でも、私が単勝を買った馬は来ない、という嫌な流れがあるため単勝は買わず、エアスピネル軸のフォーメーション風の買い方で3連複5点と、同じくエアスピネル軸で馬連3点。

中山同様に京都もさほど悩まずに購入完了。

いつもこんなにさくさく買えれば楽なのにな~苦笑。

ほんと、拍子抜けするくらいに今回は悩まなかったのよね~。

 

結果は、当たった!!!!

両レースで選んだのが僅か8頭という少なさで的中、固い結果なので配当はそんなにつかないけど、すごく効率よかった。

一年の運を使い切った気がする・・・怖。

 

とにかく言いたいのは、エアスピネル勝ったぞーーーー!!!