馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

壊れた・・・。

この猛暑の最中に、エアコンが壊れました。

春に「随分古いし、そろそろエアコン買いなおしません?」と提案していたのですが、家人が「まだ使えるし大丈夫」と何の根拠もなくそう言ったのです。

私も北海道旅行が控えていたので、そう言うのならば出費を増やす必要もないし、とあっさりと提案を取り下げましたとも。

 

しかし、あの時の私の提案はまさに虫の知らせ、第六感的な何かによるものだったのですよ。

きっとそうだ、と思ってる。

 

そして、恐れていた事態が起きたのは7月27日。

たまたま仕事が休みで出掛けていた私の携帯が鳴りました。

詳細は省くけど、古いエアコンを猛暑の中で連日フル稼働した結果、限界を迎えたってことですよ。

人間だけならいいのですが、うちには毛皮を着た小悪魔(猫)がいますので、エアコンが動かないのは死活問題です。

偶然にも休みだったので、すぐに家電量販店へと行きましたが、、、当然ながら、この猛暑によるエアコンの不具合はあちこちで多発しているようで「在庫はあるけど、取付に時間がかかります」と、当然の回答。

更には「在庫もそう多くは持っていないので、今の在庫が切れると被災地を優先しているので・・・」という恐ろしい脅し文句付き。

でもさ「じゃあ、お願い」と即答するのは躊躇われる額なんですよ。エアコンって。

「とりあえず、一度考えます」と答えて別の家電量販店に。

そこでは、私が欲しいメーカーのエアコンをそもそも取り扱っていないと言う事実・・・。

今時このメーカーを取り扱わないってどうなの?天下のエアコンメーカー「〇イキン」ですよ?と耳を疑ったけど、とりあえずは他のメーカーを勧めてもらって話を聞いてみる。

うん、店員さんの対応がおそっ。一見、ベテラン風のおじさんなだけに、余計に遅いと感じてしまいます。

最初に足を運んだお店は、若いアルバイト風の兄さんでしたが(後々、社員さんだと知る)質問するとすぐに答えが返ってくるし、これくらいの額には出来ます、取り付けるなら〇日なら可能、という回答がものすごく早い。

結果、最初の店に翌日舞い戻り(背に腹は代えられないし、猶予もないので)発注しました。

最新エアコン・・・高かったなぁ~(主観ですよ。完全に)

北海道の旅にあと2回行けたなぁぁ(T‐T)と思いながら、頭金を納めてきましたが、だましだまし使えていたエアコンも、一昨日から完全に死にました。

電源をポチッと押しても微風すら出しません。

ピクリとも動いてくれない・・・。役立たずの屍になりました。

8月8日が取付なので、毎日毎日「あと〇日だけ頑張って」と励ましてきたエアコンでしたが、無理でした。

エアコンの有難さを噛みしめる夏になってますよぉ。

それでも日中は、私は涼しいオフィスで過ごせているからいいのですが、猫には酷だよね。

暑さに強い猫でさえ、流石にぐったりしてます・・・。

別室にエアコンがあるのだけれど、そこは猫アレルギーのある姪が来た時のための部屋なので、猫を自由にさせられないのです。

猫自身もそれを知ってか入ろうとはしませんが、さすがに緊急処置的にその部屋に入れるものの長くは持たず、すぐに「ここから出せ」と言わんばかりに鳴き喚くのでどうしようもない(TДT)

出して入れて、を繰り返す感じ・・・。

 

そんなこんなで、けっこう真面目に牧場巡り②を更新しようと思っていたけれど、暑くてそれどころではなく、、、結果的にこんなブログを更新しています。笑。

 

あと2晩耐えれば、エアコンがやって来ます・・・。

あぁ待ち遠しい。