馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

望遠レンズ・・・

相棒となったα6000。

週末のたびに天気が悪く、なかなか撮影できずにおります。

半分は言い訳ですが・・・。

 

そんな相棒の望遠レンズの威力を知るべく撮ってみました。

撮影対象は・・・The Moon!

せっかくスーパームーンが見られた夜は、残念ながらまだ望遠側のレンズが嵌まっておらず撮影できませんでした。(レンズ交換方法がイマイチわかってなかった&不慣れな中でレンズ交換をするには条件が悪すぎた→猫が散々暴れまわったあとの室内)

なので、この月はスーパームーンから3日後辺りでしょうか?やや上部が欠け始めた月でした。

 

では早速、一眼初心者が望遠レンズで撮ってみた写真をどうぞ~。

f:id:lovettel05:20190205164328j:plain

 

ね、ね、けっこう上手く撮れてませんか?

自己満足ですけど、けっこういい感じに撮影出来たと思うのです!

トリミングしても画像が荒れない!拡大してもそこそこ見れる!

ちょっと感動しました、私。

しかもこれ、三脚無しですよ。

さすがに手ブレ防止のため、窓のサンを利用してカメラを固定しました。

手持ちでこれだけ撮れたら万歳です。

多少画質を犠牲にしますが、望遠レンズの能力+α(カメラ本体のズーム)を使えば300㎜以上の画が撮れるんですよ~。

すんばらしいでしょ。

※この月を取るために、設定を変えたりピントを合せたりと結構な時間を要し、バッテリーを使い切りましたけどね。笑。

一眼はフルサイズっておっしゃる方も多いですけど、フルサイズって素人に要りますか?

私には要らないです。

フルサイズとAPS-Cサイズの違いが、素人の現像するサイズで分かりますか?

私には分からないです。

むしろ、素人が趣味で写真を撮るならば、フルサイズよりもAPS-Cサイズの方が恩恵は大きいと思います。

ズームレンズが200㎜でも、APS-Cであれば300㎜望遠レンズを付けているのと同じになるんですよ!(但し、広角側で寄れない、という欠点が出てくるので撮影対象が人物とか近めの撮影の方には有り難いくない仕様になる・・・)

 

まだまだ、シャッタースピード(・・)?絞り(・・?)ISO?などなど撮るときの設定には、いちいちはてなマークが連続してバッテリーばかり消耗しておりますが、いつかカッコいい写真をここに載せれたらな~と思います。