馬好きのひとりごと

日々の小さな幸せを探しながら綴ります

牧場見学 ~雑話

アロースタッドに続いて向かったのは・・・スープカレーのお店。笑。 腹が減っては戦は出来ぬと言いますからね~。 トイレにも行きたいしね。 この北海道の旅で得た教訓ですが「見つけたコンビニとガソリンスタンドにはとりあえず寄っておけ」です。 私が住…

初・副作用

牧場巡りの続きも書かず、日頃の雑記ばかりに綴っております。 牧場巡りを楽しみにされているお方(多分いないでしょうけれど。笑)申し訳ない限りです。 まぁ、ほぼ訪問者のない僻地ブログなので管理人の忘備録としてがメインなので、そこはお許しを~。 さ…

そろそろ近づく秋競馬

暦の上では秋ですが、まだまだ日中は猛烈に蒸し暑い日が続いていますね。 私の住む地域も、その例に漏れることなく蒸し暑いです。 それでも猛烈に暑かった夏真っ盛りよりはずっとマシです。 とりあえず日陰に逃げればそこそこ涼しいし、夜は九時を過ぎないと…

憧れの人々

珍しく馬以外で己の心情やなんかを吐露してみる。 最近よく目につく(私が気にしているからだと思いますが)脱サラして〇〇始めました、というもの。 私にもいろんな憧れは、未だにある。 否、むしろ今になってより強くなってきたような気がする。 振り返れ…

牧場見学②

随分と間が空きました・・・。 忘れていたわけではありませんよ。 ということで、続きです。(下書きが7/31でした・・・(・・;)) 牧場見学2日目。 この日は牧場巡りのメインとなる大事な日。 まずはアロースタッド。 アローと言えば、愛しの王子「トウ…

壊れた・・・。

この猛暑の最中に、エアコンが壊れました。 春に「随分古いし、そろそろエアコン買いなおしません?」と提案していたのですが、家人が「まだ使えるし大丈夫」と何の根拠もなくそう言ったのです。 私も北海道旅行が控えていたので、そう言うのならば出費を増…

牧場見学①

行ってきました、北海道~ 競馬を始めた人が、一度は憧れるであろう馬産地見学。 私も人並みの憧れを抱きながら過ごしておりましたが、ひょんなことから「会いたい馬には会えるときに会わないとね」という、これまでにも何度も耳にしている言葉と「どの子が…

続・ピラティス

相変わらずピラティスを楽しんでおります。 さすがに、最初の緩いメニューは終わりとてもキツイものが増えてきました。 基礎体力が低いせいだと思いますが・・・めっちゃきつい! 途中で、ぺちゃっと潰れることもあります。笑。 それでもヨガより全然楽しい…

愛すべき子たちが・・・馬のはなしです。

引退・・・。 大好きなシルバーステートが引退しました。 今さらですが、去年の話です・・・。 屈腱炎は一度発症すると、必ず再発すると言われている競走馬にとっては最も厄介な故障です。 最も愛すべきココロノアイの引退理由も、これでした。 シルバーステ…

ピラティス始めました。

前回のブログで触れましたが、あまりにも体力の衰えを感じたのでピラティスを始めました。 ヨガと迷ったのですが、私自身決してガチガチに体が硬い訳ではないけれど、それでもかなりの柔軟性を要する事が多く、出来ないポーズが多いと楽しくない!というこれ…

そろそろ愛猫が・・・

愛猫がそろそろおばあちゃんになってきました。 高いところは相変わらず好きだけど自力では塀に上らなくなり、紐付きでも外に出ているのが大好きだったのに、ひとりで長時間外に出されるのを嫌うようになりました。 日中は薄暗い猫用ベットに入ってほぼ一日…

春の天皇賞

春の長距離決戦、伝統の天皇賞が行われました。 もちろん、競馬の話です。 優勝したのはレインボーライン! ずっと応援していたステイゴールド産駒の頑張り屋さんです。 ココロノアイがターフを去ってから、最初に好きになったステゴ産駒がレインボーライン…

馬の温泉@福島県

今さらですが、ココロノアイに会いたいがため、福島にある競走馬の療養施設「馬の温泉」(現;競走馬リハビリテーションセンター)へ突撃弾丸ツアーを実施した話をします!と書いたまま忘れていたことに気づきました・・・。かれこれ2年くらいなるかな、笑。…

レッツゴードンキ嬢

とうとう春競馬が始まりましたね。 散財の季節ですがG1が始まると、そわそわします。笑。 そして、先週行われたスプリンターズS(1200mという、G1レースの中では最も短い距離で競い合うレース)も多くの見どころがありました。 そんな中でも一番叫びたい…

フェブラリーS

今年のフェブラリーSは私にとって、とっても印象に残るレースだったので、久しぶりに競馬について語っちゃいます。 まずはせん馬になって以来、低迷が続いていたノンコノユメが悲願のG1制覇。 おめでとう。 称賛に値する勝ちっぷりでした。 厩舎の方々も、…

さむい。寒い。さむい。

寒い。寒すぎるよ日本列島。 日本の中では暖かいと思われている地域に住んではおりますが、日本海に近いので、海風の影響は結構受けるんです。 とはいえ、寒すぎます。 なんですか、この毎日の気温は。 車に乗るたびに零下表示を見るなんてこと、そうないよ…

久しぶりの都入り④

予告通りの4回目、最終回です。 今回の旅のテーマは行ったことがない場所に行く。でしたので、気になりながらも行ったことがなかった東京駅にも行ってきました。 ずっと見たかった駅構内の、あの天井も見れましたよ~♪ 想像していた通り素敵な天井でしたぁ。…

久しぶりの都入り③

はい、続きです。 前回がまさかの銀座で終了するというハプニング・・・。 なぜか長くなるんですよね~。←まとめる気がそもそもない。笑。 さて、ようやく辿り着きましたは浅草&スカイツリー。 人が少なくなった都内とはいえ、外国人観光客溢れる浅草寺は・…

久しぶりの都入り②

寒いですね。 最大最長寒波襲来ですか・・・。 良かった、関東遠征している時にこんなのが来なくて。 そう、心底思っております。 私が行ったときの関東は、本当に恵まれた天候だったので。^^ 唯一、3日目に小雨と小雪がチラついたけど、傘を差したのはト…

久しぶりの都入り①

行ってきました。 久しぶりの関東圏遠征~。 年末年始の首都圏には人がいない、という情報を前々から仕入れており、果たしてどんなものかと思っておりましたが、確かに、人が少ない。 羽田空港から移動するためのモノレールに余裕で座れるんですよ。 空席も…

中山大障害

みましたか、皆さま? 中山大障害のことですよ、もちろん。 すごかったですね、素晴らしいレースでしたね! しかもレコード決着ですよ! 26年塗り替えられることのなかったレースレコード、それを更新したのが、骨折からの復帰2戦目のオジュウチョウサンでし…

だまされた!?

SNSやネットではよく目にしていた話題「密林に注文したけど物が来ない」というあれです。 「私もとうとう騙された!?」という事件が起きましたが、顛末がひどかったので、その話をさせていただきます。 愛用しているアルガンオイルがあるのですが、それが…

探し続けて・・・

ものすごく個人的なことですが、ワッフルが好きなんです。 ベルギータイプではなく、カリッと?サクッと?焼き立てを食べるタイプのワッフルです。 でもね、悲しいかな理想とする味に出会えないの・・・。 そのきっかけともなった、私がワッフル探しを始める…

G1の壁・・・

遠い。それはあまりにも遠い。 すぐそこには、簡単に越えられそうな壁が見えているのに。 いざ、超えようと近づくと、その壁は見る間に高さを変え、私が超えることを阻むのだ。 エアスピネルの心境を詩にしてみました。 馬自身は勝った負けたなんてことで騒…

エアスピネル

今週末はエアスピネルの6度目のG1挑戦です。 今度こそ、悲願のG1制覇を狙うに十分の力を付けてきたし、鞍上も武さんだし、と楽しみにしておりました。 しかし、なんということでしょう、あれだけ落馬とは無縁の武さんが、まさかの調教中に落馬負傷・・・…

関ヶ原

見てきました。 映画「関ヶ原」 映画は終演間近に見るものと決めております。 話題に乗り遅れようとも、人がギュウギュウの映画館で隣席のモゾモゾと動く所作や食べ物の音などを気にしてみるよりは広々とした(閑散ともいう)映画館でゆっくりみる映画が好き…

復活!

今さらですが、骨折明けの復帰レースでオジュウチョウサンが見事勝利しました! いやぁ、最後の直線では、骨折明けの復帰レースとは思えない圧巻の走りでした。 雨が降りしきる中、重馬場での開催となった東京ハイジャンプ。 ただでさえ芝は滑りやすいのに、…

障害レース観戦

そういえば、念願の障害レースを見てきました。 見てから結構な日にちが経過しているので今さらだけど・・・。 本当はオジュウチョウサンを見たかったのですが、私が好きな馬はなぜか故障する、の例に漏れることなく骨折をされてしまいましたので・・・アッ…

またも屈腱炎

私が追いかける馬はなぜこうも怪我をしたり、引退が早まったりするのでしょう。 左前脚部屈腱炎の長い長いリハビリから、ようやくレース復帰を果たしたシルバーステートでしたが、今度は右前脚部屈腱炎を発症したそうで・・・リハビリ生活に逆戻りとなりまし…

エアスピネル

ブログも久しぶりなら競馬の話題もお久しぶりです。 こんにちわ。 話題はそう、札幌記念ですよ。 私がずっと見たいと思っていたエアスピネルの2000mのレースです。 素人目の主観と言うとんでもない勘ですがwwエアスピネルはマイルの馬ではない!と常日頃思…