馬好きのひとりごと

日々の小さな幸せを探しながら綴ります

障害レース観戦

そういえば、念願の障害レースを見てきました。 見てから結構な日にちが経過しているので今さらだけど・・・。 本当はオジュウチョウサンを見たかったのですが、私が好きな馬はなぜか故障する、の例に漏れることなく骨折をされてしまいましたので・・・アッ…

またも屈腱炎

私が追いかける馬はなぜこうも怪我をしたり、引退が早まったりするのでしょう。 左前脚部屈腱炎の長い長いリハビリから、ようやくレース復帰を果たしたシルバーステートでしたが、今度は右前脚部屈腱炎を発症したそうで・・・リハビリ生活に逆戻りとなりまし…

エアスピネル

ブログも久しぶりなら競馬の話題もお久しぶりです。 こんにちわ。 話題はそう、札幌記念ですよ。 私がずっと見たいと思っていたエアスピネルの2000mのレースです。 素人目の主観と言うとんでもない勘ですがwwエアスピネルはマイルの馬ではない!と常日頃思…

暑中お見舞い申し上げます・・・

あつい!アツイ!暑いぃぃぃぃぃ! とにかく叫びたくなるほどに暑いです。 実際に叫ぶと体力を消耗するのでしませんが、近頃暑すぎませんか・・・日本。 九州の北の方に住んでいますが、暑さがなんだか異常事態です。 なにより、夏ってこんなに風が吹かない…

孤食は大嫌い

すっかりブログの存在を忘れていたら、そろそろブログ更新したら?と催促が来たので書いてみる。笑。 今日は愛猫のはなし。 愛猫が今年で11歳を迎えます。 おばあちゃんといっていい年齢になったせいでしょうか、本当に猫なのか?というくらい聞き分けの良か…

サクランボに続き

花粉症っぽい症状は数年前から出てはおりましたが、とうとう今年の春に本格発症をしてしまいました・・・。 とはいえ、デビュー1年目なので周囲の大御所さんたちに比べれば症状はまだまだ軽いほうですが、とにかく鼻のムズムズ感がどうしようもなくてとにか…

G1制覇はお預け・・・

やっぱり競馬ネタしか書けない。 それ以外に大した変化がないんだもん。仕方ない。 ということで、今日は安田記念の無念の話です。 大好きなエアスピネルがG1制覇に挑んだレースでした。 結果から言うと、今日も安定の掲示板確保で5着・・・。 結論は、せめ…

罠・・・

今日は通販サイトの罠のお話。 最近の大手サイトには「今すぐ買う」というような1クリックで注文が確定する地雷のようなボタンが存在します。 テレビを見ながらスマホやタブレットを操作中にうっかり発注してしまったという経験をお持ちの方はいませんか? …

くたびれモード

久しぶりの更新です。 こんにちは。 ゴールデンウィークは・・・茶農家に嫁いだ妹より、茶の最盛期と言うことで送り出された姪甥コンビの相手で・・・撃沈しておりました。 旅行の算段どころじゃない。 映画を1本見るのが精一杯でした。 歳は取りたくないで…

ダメ人間

春と秋は競馬の祭典G1が毎週のように行われるため、私はすっかりダメ人間と化しております。 マズイ。非常に。 考えることと言えば馬券のことばかり・・・、これはダメでしょ、人として。 いや、有りかもしれませんが、私が嫌だ。 昔はもっといろんなことに…

儚い夢・・・

3歳クラシック第2戦『皐月賞』 3連複取りたかったな~。 約17万という夢の馬券でした。 基本的に手堅い決着でしか取れない私ですが、今回の皐月賞は実力拮抗のレースになる予感がしており、いわゆる人気薄と呼ばれる10番人気以降であっても上位人気馬との力…

祝!勝利!

春のクラシック初戦となる桜花賞。 桜花賞と言いながら、例年は桜がほぼ散った状態でしたが今年は満開の桜の下で行われました。 そして、私が勝手に絶賛応援中のレーヌミノルも満を持しての出走。 結果、勝ちましたぁぁぁぁぁぁ! 稍重の馬場が味方したとは…

なんともなかった

愛猫の首のしこりの件で、ようやく動物病院を受診させました。 結果、なんともなかったよ~♪ 良かった良かった。ほっと一安心。 今年で11歳になりますので、何かと出てくる年頃だもんね、今後も変化を注意深く見守りたいと思います。 何事もなく済んだので、…

負けたうえに…

ちょっと前のレースの話しをします。 3歳牝馬の桜花賞トライアルレース、フィリーズレビューSでの話です。 それは、私が勝手に気に入って応援しているレーヌミノルの晴れ舞台となるはずだったレースです。 はずだった、という過去形がなんとも残念な感じを表…

猫飼いの不満・・・

単なるグチです。苦笑。 ペット用品を取り扱う店、主にペットショップやホームセンターに対しての不満になるんですけどね、その大半の店(私の主観では8割強)が猫よりも犬に重きを置いている気がするのです。 これまた私の主観になりますが、割合では猫関連…

図案展に行ってきた

『鹿児島睦の図案展』へ行ってまいりました。 上記表題を入れてもらえれば写真のアップも問題ないとのことでしたので写真付です。 たまたま地元でフィンランドデザイン展というものがあっていたので行こうと思って調べていたら、なんだかこっちに行きついて…

うらやましい能力

私には超絶苦手なことがある。 それはいわゆる「手芸」と呼ばれる類のもの。 手仕事全般が苦手ではあるのですが、その中でも筆頭で苦手宣言できるのが「裁縫」である。 皆さん口をそろえてミシンを使えば簡単、と言いますが、それは出来る人が言うことであっ…

ドンキおめでとう!

今日はレッツゴードンキの話を少し。 桜花賞馬になった彼女ですが、その後なかなか勝てず、桜花賞はまぐれで勝った説まで囁かれておりましたが、桜花賞馬とは思えないローテーションでレースをいくつも走り、芝の短距離に行ったり、牡馬と混じって戦ってみた…

負けちゃった~

先週末は東京新聞杯 マイルの一戦が行われましたね。 私の大好きなエアスピネルにとっては負けられない一戦でした・・・が、負けちゃったよ~(T_T) 3着にはなんとか入り、相変わらずのしぶとさは見せましたが・・・負けた・・・。 3着じゃダメなんだ。 展…

冬の味覚

冬の味覚と言えば『牡蠣』ですよね~。 私の地元には「カキ小屋」なるものがありまして、大型プレハブに牡蠣の焼き台がたくさん並でいるというスタイルで、1台200円のガス代を負担してグループで焼き台を借りカキを含む海鮮を注文し、みんなでワイワイ飲み…

さすがに寒い

さすがに寒いです。凍えそうです。 たとえ九州に住んでいようとも北半分の地域は日本海からの風の影響なんかで雪が降るのです。 すぐに溶けますけどね。 でも、年に一回、雪を見る程度で済んでいるのは幸せなことです。 北陸や北海道の方々の雪下ろしの苦労…

事始め

あけましておめでとうございます。 今年も「頑張らないブログ」をモットーに、おもに馬に関することを綴っていきます。 新年早々やる気ない感じですが、よろしくお願いいたします。 正月休みに入って以降、年末から新年明けましてまでずっとダラダラとやる気…

体で覚えたことは

頭で覚えたことはすっかり忘れても、体で覚えたことはある程度年数がたっても完全に忘れることはないという話がありますが、それを実感する出来事がありました。 職場の余興で、賞金十万に惹かれ、昔取った杵柄でフルートを吹くことになったのですが、楽器を…

へたくそ

冒頭からぼやきますよ。ごめんなさいね。笑。 わたし、本当に競馬下手なんですよ。 自分の勘の悪さにガッカリします。 あぁ自己嫌悪・・・。苦笑。 普段が当たらないのでね、12番人気なんて馬が気になってもどうせ来るはずないと思うんです。 それでも気にな…

お買い得

お気に入り、というほどではないですが、各季節毎に入荷商品をチェックしにいくショップがあります。 デッドストックやサンプル品を安く仕入れて販売しているジャンクなお店なのですが、時々、ビックリするような有名メーカーの品が混じっており、それがかな…

また一頭・・・そして、また一頭も

また一頭、競走馬が星になりました。 ベルクロノス号。 デビュー戦でまさかの予後不良・・・。 サラブレットが全力で走るということは、まさに命を賭けているということなのだなぁと改めて思い知らされるのでした。 最後のコーナーを回ってこれから最後の直…

ココロノアイと・・・

競馬を始めて、初めて好きになった競走馬がココロノアイということは以前も触れましたが、彼女を初めて知ったのは阪神競馬場で開催のチューリップ賞というレースでした。 その頃はまだ、競馬のやり方もイマイチわからず(まぁ、分かったからと当たるわけでも…

頑張った!

ココロノアイの思い出を勝手に綴るの前に・・・どうしても書きたいレースがあったので、先に書いちゃおう。 私の弱いおつむがこの感動を忘れる前に。笑。 書きたいレースと言うのは、そう第77回 菊花賞。 三歳馬にとっての最後のG1レースです。 いろいろな…

早すぎる引退・・・

私が競馬を始めて、初めて好きになった競走馬、その名を「ココロノアイ」号。 4才の牝馬です。 彼女がレースを走るときには、勝ち負けよりも無事に走り終えるか、そればかりが気掛かりで、ゴール地点を通過すると真っ先に「頑張ったね。よく無事に走ってき…

雨の動物園

平日の雨の日は動物園に行くには絶好の日和らしい。 平日という時点でも、来園者は土日祝の半分にも満たないと想像できるのに、さらには屋外施設の動物園にわざわざ雨の日を選んで行く物好きは限りなく少ないだろと容易に想像できる。 しかし、基本的には休…