馬好きのひとりごと

主に競走馬のことを綴ります

久しぶりに浮上

お久しぶりの浮上です。こんにちは。 自分のログ用として始めたブログなのに、早々にこのアカウントが何故か身バレしているっぽいので隠匿を兼ねて書くのを止めていた次第です・・・。 どうやってみつけるんでしょうね~。あぁ怖い。 ということで隠匿してみ…

愛猫を見送って思うこと

愛猫が旅立ちひと月が経過しました。 居ない事にも慣れてきて、思い出し泣きすることもほぼなくなりました。 それでもふとした瞬間、思わず名前を呼びそうになることがあります。 もう必要ないのに、ホームセンターのペットコーナーが目に入ると猫グッズやエ…

愛猫のはなし 甲状腺機能亢進症⑤ 治療中止~最後の日

前回の続きです。 【11月15日】 朝は相変わらず横たわってキツそうに横になっていますが、声をかけるとゴロゴロと喉を鳴らしてくれました。 精一杯無理して「大丈夫だよ」と言ってくれているようでした。 キツイいとしてもまた外が見たいかも、と今朝も玄関…

愛猫のはなし 甲状腺機能亢進症④ 治療中止~

前回の続きになります。 【11月13日】 前日の嘔吐で体力を消耗したのか、猫はぐったりしたままです。 そんな状態でも、自らの力で一度だけトイレに行きました。 すごいなぁと。 私ならこんな状態で歩いてトイレに行けるかなぁ?なんて考えてました。 往診は…

愛猫のはなし 甲状腺機能亢進症③ 治療~

前回の続きになります。 【11月12日】 往診は夜しか来れないそうなので、私なりに今回の愛猫の症状を頼りに何が起きたのかを調べまくりました。 ネット時代って本当にありがたいですね。 甲状腺機能亢進症に加えて併発されるだろう病気がたくさん出てきまし…

愛猫のはなし 甲状腺機能亢進症② 急変~治療

前回の続きになります。 【11月10日】 お昼ごろでしょうか、愛猫が鳴くので様子を見に行きました。 何かなと思って見に行くと、ほぼ手付かずで残っているフードが目に入る。 飽きてきたのか、甲状腺ホルモンの影響から過食気味だった食欲がセーブされたせい…

愛猫のはなし 甲状腺機能亢進症① 病名判明~治療

こんな更新もないような辺境地ブログにお越しいただきありがとうございます。 なぜかこんな僻地でもふらりとお越しいただく方がいるようなので、同じ病気の愛猫をお持ちの飼い主さんの力になることがあればと思い(一番は私の心の整理のためが大きいですが)…

博多と唐津のイカ

またまた旅の話。 今回は、博多は中洲界隈と博多から一時間半のドライブで行けちゃう唐津へイカを食べに行ってきましたので、その話でも。 まずは今回も宿の話から。 今回泊まったのは中洲にほど近い場所にあるシェアホテル「We Base HAKATA」。 私、シェ…

道南湖巡行

中華的なタイトルにしてみた。 十二国記を読んでいたせいかな? 自分用のメモみたいなものなので、相変わらず更新遅いです やっと函館旅を書く気持ちが芽生えたので、思いが褪せる前に書いちゃいましょう。 いつも通り無駄に長いです(前置きから…) 旅と言…

悲しみの昼休み…

昨日の昼休みの出来事です。 隣の同僚が「ディープが死んだ」と、声を出しました。信じられずに私は「えぇっ」と大きな声を出してしまいました。 体調が悪いことも知っており、手術の話も小耳に挟んでいましたが…誰がこの結果を想像したでしょう。 頚椎骨折…

愛馬の新馬戦

報告が遅くなりました。 スノー嬢が走ってからというもの、なんだか怒涛のスケジュールでしたので・・・。 で、結果発表。タララ~♪ 愛馬スノージュエリーのデビュー戦の着順は8着でした~。 1200mで出遅れる・・・加えて行き脚鈍し・・・。おっかなびっく…

愛馬がデビューします! そして・・・

皆さま(というほどの来訪者もいない辺境ブログですが)愛馬スノージュエリーがいよいよデビューします! ギリギリのご報告になりましたが、明日7/12(土) 福島6R 2歳新馬 牝(指定) 芝1200で走ります! 新馬戦はまず、抽選を突破するところから勝負です…

HONDA 悲願の勝利

これまで馬とカメラのことばかり書いていましたが、わたくし、7~8年ほど前まではF1にハマっておりました。 しかし、レギュレーションの度重なる変更でF1は面白くなくなり、私もF1からは遠ざかっておりました。 それでもF1の動向くらいは、今のチェックして…

雨上がりの動物園

こんにちは。 未だもてあましているカメラα6000。 購入から半年余り。。。 よく聞くフレーズ「キットレンズじゃ、やっぱり駄目だわ」なんてことは一度も感じたことがありません。 腕の問題だな、というのを撮るたびに実感しております。^^; そんなカメラ…

安田記念で・・・

安田記念が終わりましたね! 誰が勝ったと思います? アーモンドアイでもなく、ダノンプレミアムでもなく・・・そう!ステゴ産駒最後の星ともいえる存在「インディチャンプ」です! いろいろあって3歳クラシックには一つも出走出来なかったけれど、マイル戦…

馬!うま!ウマ!

競馬ファンの祭典、日本ダービーをそっちのけで以前からずっとずっと行ってみたかった都井岬に行ってきました。 念願の御崎馬との対面。^^ 超ロングドライブの先に待つは、馬の楽園です。(ちょうど夏に、同程度の距離を車で走行する旅に出る予定なので、…

10連休

世間は10連休と大騒ぎ。 私も人生初の10連休を頂戴しました~。(休職中に、無職と言う名の長~いお休みだった過去はあるけれど、さすがに在職中の10連休は経験ないです) とはいえ、10連休のおかげで宿泊施設等々の旅に関するあらゆる相場は軒並み高騰…こん…

愛しの愛馬

右も左も分かっていない中で始めた一口馬主生活。 現在もよくわかっていませんが(笑) 広尾さんのありがたーい制度のおかげで、維持費しか払っていません。 そう言えば、彼女に会いに行った弾丸ツアーのことを書くと言ったまま、書いてないよね・・・(-_-;) …

続・カメラ α6000

カメラを購入して早3ヶ月、このブログの更新速度を見てもらっても分かる通り、なかなか使う機会が無いまま時間だけが経過しております^^; さすがにマズイのでは、と思った私は、ソニーさんが開催しているαアカデミーに参加してきました。 ソニーストアで…

望遠レンズ・・・

相棒となったα6000。 週末のたびに天気が悪く、なかなか撮影できずにおります。 半分は言い訳ですが・・・。 そんな相棒の望遠レンズの威力を知るべく撮ってみました。 撮影対象は・・・The Moon! せっかくスーパームーンが見られた夜は、残念ながらまだ望…

カメラ買っちゃいました

長年欲しかったミラーレスカメラを、年末にとうとう購入しました。 これまでスマホやコンデジで、馬の写真を撮ってきましたが、走る姿は動画以外に残す方法がなく、モヤモヤしておりました。(だって、動画なんてそんなに見るものでもないでしょう?余程キレ…

馬主体験?

なんちゃって馬主デビューをしてしまいました。 馬主と言っても一口馬主なので、なんちゃって馬主です(笑) 広尾TCさんで馬代無料というキャンペーンが盛大にとり行われており、うっかりちゃっかりポチッと可愛い芦毛の牝馬さん(サクラバーベナ’17 ウイ…

悲願ならず・・・

こんにちは。 マイルチャンピオンシップの結果、エアスピネルの悲願達成はまた来年へと持ち越しになりました・・・。 やはり、一度体調を崩すと元の状態に戻すまでには時間がかかります。致し方のないことです。 そんな中でもエアスピネルはよくやって来まし…

悲願のG1制覇

先週末、エリザベス女王杯が開催されましたね。 優勝したのはリスグラシュー。 G1で4度も2着になりながら、なかなか勝てずにいた彼女がようやくG1馬の称号を手に入れました。 素直に祝福したいと思います。 おめでとう、リスグラシュー。 個人的にはクロコス…

牧場見学④

最後の牧場見学ログとなります。 ビッグレットファームは生憎、すべての馬が薄暗い厩舎の中でしたので、ただでさえ残念な写真がさらに残念・・・。お見せする価値もないですが、一応載せときます。 この牧場巡りの期間、蝦夷梅雨真っ只中でほぼほぼ曇天だっ…

牧場見学③

ようやく牧場巡りの続きです。。。 待っていないと思いますが(一応)お待たせしました。 腹ごしらえのあとは、レックススタッドにお邪魔いたしました。 レックスについてすぐに目に入ったのは厩舎の奥の動物の影。 写真では、非常に小さくてわかりにくいと…

言い訳・・・

気が付けば、前回から一ヶ月以上も間が・・・。 何かと忙しくて・・・言い訳です。 でも事実、休日出勤は多い、帰ったら猫がしつこく構えと要求してくる、とテレビをゆっくり見る暇もなく、昼は昼で競馬予想してたらあっという間なんですよね~。←すべていい…

牧場見学 ~雑話

アロースタッドに続いて向かったのは・・・スープカレーのお店。笑。 腹が減っては戦は出来ぬと言いますからね~。 トイレにも行きたいしね。 この北海道の旅で得た教訓ですが「見つけたコンビニとガソリンスタンドにはとりあえず寄っておけ」です。 私が住…

初・副作用

牧場巡りの続きも書かず、日頃の雑記ばかりに綴っております。 牧場巡りを楽しみにされているお方(多分いないでしょうけれど。笑)申し訳ない限りです。 まぁ、ほぼ訪問者のない僻地ブログなので管理人の忘備録としてがメインなので、そこはお許しを~。 さ…

そろそろ近づく秋競馬

暦の上では秋ですが、まだまだ日中は猛烈に蒸し暑い日が続いていますね。 私の住む地域も、その例に漏れることなく蒸し暑いです。 それでも猛烈に暑かった夏真っ盛りよりはずっとマシです。 とりあえず日陰に逃げればそこそこ涼しいし、夜は九時を過ぎないと…